我が家の外構は、予算の都合で、道路沿いに壁や門扉を建てない「オープン外構」。ただ、建物と道路の間に何もないのは味気ないので、せめて植栽を充実させたいと考えています。もともとガーデニングは好きなので、植栽にはこだわりたいところ。
まず植栽プランに外せないのは、常緑樹の鉄板、「シマトネリコ」。ありきたり感はあるものの、樹木を選び始めると、モダンな雰囲気に似合う常緑樹は非常に少ないことが分かります。人気があるのも納得。
それから、個人的には、紅葉を楽しみたいという考えがあって、カエデ系をぜひ入れたいところ。でも、実家の母には「カエデって『和』でしょ」と反対された上、嫁には落葉が隣家に落ちるのは迷惑だと難色を示され、かなりハードルが高い。。(汗)
いやいや、カエデは洋風にも合うんですって。。。
本当は「イロハモミジ」を入れたいんですが、なるべく落ち葉が隣家に落ちないよう、比較的小ぶりな「コハウチワカエデ」あたりでどうでしょう。。。
あとは、バットの材料として有名な「アオダモ」。「シマトネリコ」と似ていますが、葉っぱの色はこっちの方が爽やかで、紅葉もする落葉樹です。成長が遅いのも、庭木としては嬉しいところ。
あと、こちらも定番の「ハナミズキ」。春の花と秋の紅葉が楽しめる魅力的な樹木なんですが、すでに多くの家に植えられてるし、ありきたり過ぎるかなぁ。。。
その他、白い花と赤い実が魅力の「ヤマボウシ」、コンパクトに樹形がまとまる「エゴノキ」を候補としてエントリー。
と、あれこれ考えた末の植栽計画は次のとおり。
このラフプランをもとに、このあと嫁と相談です!
P.S. ブログランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿