玄関ホールの黒い引き戸を開けると、突然ダイニングが姿を見せます。
我が家のプランニングで最重要ポイントだったのが、この一体感のある広いLDKでした。キッチンに立っている人、食事している人、くつろいでいる人が同じ空間にいることが望ましいと考えたからです。
ただ、1階を居室、2階をリビングにした場合、共有スペースを通らず自室に入れることになるので、リビングを家族の接点にしたいという思いから、リビングは1階に決めました。
新居に住み始めてみると、1階にリビングがあること、というより、地面のレベルに住むということが、すごく新鮮に感じられます。マンション暮らしが長かったですからね。少々大げさですが、一戸建ては地球の上に住んでいるという感覚です。それに比べると、マンションは周囲と隔絶された独立の空間に住んでいる感覚でしょうか。
引越しが終わった後のリビング・ダイニングは、こんな感じ。
ダイニングには今回購入したカルテル(Kartell)のテーブルとイームズ(Eames)の椅子を置き、リビングには全て以前から使っていたものを運び込みました。
6脚の椅子のうち、1色は他のアイテムと全く脈絡のない鮮やかなブルー。我が家のテーマカラーは、赤・オレンジなど暖色系のはずなんですが。。。
P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!