キッチン収納については、キッチンがリビング・ダイニングから丸見えの位置にあるため、なるべくモノを隠すという方針のもと、大きな収納力を確保するための工夫をしています。
キッチンの背面は、天井まで食器棚にしてもらいました。
ここには食器だけでなく、電子レンジやトースターなどの家電製品が置けるように、小さな換気扇も設置してあります。また、下の方にはゴミ箱を置くためのスペースが。
また、奥には1.2畳のパントリーがあり、食料の在庫や料理本などを収納しています。
また、キッチンに置くアイテムについても、多少気をつかっています。
ゴミ箱は、必要な時に食器棚から引き出して使えるよう、キャスター付きのシンプルなものを買いました。これ、キッチン雑貨のお店でよく見かけるものです。
また、生ゴミ用にはゴムパッキンで密閉できるこれ。ゴミの臭いもシャットアウトできます。
それから、いちいち片付けるのが面倒な食器洗い用の洗剤とスポンジのために、こいつを購入。
デザインはかなりいいんですが、人造大理石への吸い付きが悪く、頻繁に落っこちるのが残念なところ。
以上、2回にわたりキッチンをご紹介してきました。
我が家は、常に片付けておくことを覚悟の上で完全オープンキッチンにしましたが、手軽さを重視するのであれば、ある程度隠すことを検討した方がいいように思います。例えば、キッチンの回りに腰壁を立てるだけで、天板上のモノを隠せるし、コスト的にも安い(アイランド型>壁付け型)ですからね。
我が家も、綺麗な状態を保つ気力がいつまで維持できるんだろう。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿