2012年8月25日土曜日
【Web内覧会05】 コストパフォーマンス上々のオーダーキッチン
キッチンは、タカラスタンダードのオーダー品です。
プランニングの初期段階ではパナソニックのシステムキッチンが提案されていましたが、営業Tさんの強い勧めでタカラに変更することに。
価格は施工費込みで約100万円。我が家としては超々大奮発ですが、オーダーにしては安いですよね。当初案のパナソニック製の既製品でも約90万円だったので、追加コストは数万円です。
オーダーなので、サイズや色はもちろん、シンクの位置や引き出しの配置まで選択することができます。
天板は、白い人造大理石。汚れが心配ですが、デュポン(Dupont)社のコーリアンという素材を採用しており、汚れに強いとのこと。でも、汚れを長時間放っておくとシミになりそうで、油断なりません(苦笑)
本当はステンレスの天板にしたかったんですが、シンクの形状を希望どおりにすると加工代がかなり高くなることが判明し、断念しました。
面材の色は、木目調や黒なども考えたんですが、天板と合わせて白にするのがシンプルでいいという判断になりました。玄関収納と同様、鏡面塗装で、引き出しに取っ手のないデザインです。
引き出しは、上部に溝があり、そこに指を引っかけて開きます。この溝のことをスクープエッジというらしいです。面材に金属の部品をつけないことで、とことんシンプルさにこだわっています。
スクープエッジは使用感もなかなか良いんですが、上々以前住んでいたマンションでは、引き出しの取っ手にタオルを掛けたり、ポリ袋を吊るして一時的に生ゴミを入れたりしていたので、それができなくなったことが唯一不便な点です。
水栓はグローエがデザインしたF914で、デザインだけでなく、浄水器やハンドシャワーも内臓した優れモノ。
また、キッチンの裏側は一面収納になっていて、我が家の収納力アップに貢献してくれています。
人生初の食洗機はパナソニック製。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿