ページ

2011年12月4日日曜日

仮住まい


いよいよ3年半住んだマンションから仮住まいに移るまで残り1週間。
引越し準備のため、週末に鍵を受け取って新居の下見に行ってきました。

仮住まいの支出を抑えるため、築40年近くの古い住宅に住むことに。室内の状態が悪いことを想定し、掃除用具を買い込んで行きました。

まずは外観。
いきなりテンションが下がります。。。


自分の部屋は3階。エレベーターはもちろんありません。

そして、覚悟を決めて室内に突入。
う~む、汚いし、ボロい。。。


さっと一拭きするだけで、雑巾が真っ黒になります。
部屋の引き戸はスムーズに開かないし、カーテンレールは傾いていてカーテンの重さに耐えられそうな気がしません。台所には給湯器がないので、お湯が出ません。

トイレは当然、暖房便座でもないしウォシュレットも付いてません。


浴室は、浴槽に石鹸カスが堆積していて、表面の色が微妙に違ってます。床もコンクリートむき出しで、スノコを買わないと。。。湯沸かし器も、ハンドルをぐるっと回して点火するタイプで、使い方がよく分かりません。



驚いたのは、洗濯機置場。防水パンはおろか、排水口すらありません。何と、浴室からホースで給水して、排水も浴室に流すんだとか。


でも、浴室には20センチ以上の高さがあって、床に洗濯機を置いたのでは排水が流せません。まったく意味不明。いろいろ考えた末、コンクリートブロックを積んで、その上に洗濯機を置くことに。

期間限定とはいえ、ここで半年以上を過ごすのかと思うとかなり憂鬱な気分になってきました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿