ページ

2012年9月15日土曜日

【Web内覧会08】 予算重視の洗面室・浴室 (2)


今回は、前回書ききれなかった洗面室の残り部分と、浴室です。

洗面室の左側3分の1は、洗濯機置き場になっています。


洗濯機の上のスペースには、2段の固定棚と、ハンガーパイプが設置されています。ハンガーパイプは、洗濯機から取り出した洗濯物を一時的に掛けておけると便利でしょう、という設計士Kさんのアイデアで採用されたものです。


でも、我が家は基本的に乾燥機を使ってるので、外で干すものはこのハンガーパイプだけでほとんど足りてしまいます。

現在の様子はこのとおり。


生活感ありありですね(笑)

正直のところ、この洗濯機置き場については、洗面化粧台のスペースと明確に分けておけばよかったと思っています。洗面化粧台はお客さまが使う可能性がある場所なので、それなりに綺麗にしておきたいけれど、一方で洗濯機置き場は生活感をどうやっても隠せない。これで当初の希望どおりホテルライクな洗面化粧台にしていたら、かなり違和感があったかも。。。

もう1回家を作るなら、洗濯機置き場は洗面室とは独立した場所に配置したいです。(あくまでも妄想ですけど。)

最後に、洗面室の右側にある浴室。


TOTOの「サザナ」。1616サイズです。


個人的にあまり浴室を重視していなかったのに加え、あちこちで予算をオーバーしていたので、ここで要望を出したのは色ぐらいで、あとはハウスメーカーの言いなりです。カウンターや水栓のデザインは正直気に入らないんですが、ぐっと我慢。しかも、その後すぐに「サザナ」がマイナーチェンジして、気に入らなかった部分が全て良くなっているのでショック・・・。まあ、いいです。浴室はいずれリフォームが必要になるので。


少し話は変わりますが、浴室は家の中で最も経年劣化を感じやすい部分だと思っています。特に水アカがこびりつくと、完全に除去するのはなかなか難しいですよね。

このため、我が家ではこれを使って、風呂を使用したあと水滴をなるべく切るようにしています。


使わないときは、このとおり壁に掛けておけます。


あと、その後使い始めてかなり効果的なのが、洗車用の拭き取りクロス。吸水性が高いので、水滴を簡単に拭き取ることができて超オススメです!

P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

  1. はじめまして ふ・わ・り と言います。 私も今Web内覧会を不定期に行っていて片付き次第洗面を紹介しようと思っているので大変参考になりました。 これからも拝見させて頂きます。 ところでワイパーは 浴室の標準仕様でしょうか? それとも どこかで買われたのでしょうか? 浴室掃除は 今 私の日課なので この商品は どストライクです。気に入りました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ご質問の製品は、オクソー(OXO)というアメリカの会社の製品で、スクィージーというらしいです。
      http://www.oxojapan.com/p-326-household-squeegee.aspx

      類似品は多く見かけますが、吸盤で浴室に引っ掛けておけるのがこの製品の特長です。

      でも、蛇口周りなど細かい部分はこれだと難しいので、洗車用拭き取りクロスとの併用がオススメですよ。

      削除