ページ

2012年8月8日水曜日

植栽で見違えた外構


家が6月末に完成し、入居してからもしばらく手付かずだったアプローチと庭の植栽。殺風景な状態のまま、1か月が過ぎてしまいました。

手付かずだったのには理由があります。植栽工事をハウスメーカーのWith Oneでなく、ガーデニング店にお願いしようと思い、業者探しをしていたからです。

ハウスメーカーにお願いするのが手っ取り早かったんですが、植栽の専門家と相談しながら樹種を決めたり、実際にモノを見て個体を選んだりしたかったので、そういった対応ができるガーデニング店をずっと探していました。

植栽をお願いしたのは、練馬区にあるガーデニング店。一見、ちょっと大きめの花屋といった感じなんですが、店内のディスプレイが実にオシャレで、樹木の在庫も豊富にあったので、このお店にお願いすることにしました。

日曜日の朝、樹木を山積みしたトラックが到着。


猛暑の中、お店の2人が半日がかりで植え付け作業をしてくれました。かなり大変そうだった!




完成後のアプローチはこんな感じ。今までの殺風景な様子がウソのよう!癒される~


ちなみに、こちらが何もなかった頃のアプローチ。雰囲気が全然違いますね。


そして、庭の方も芝が敷かれ、すっかり見違えました!


我が家は予算の都合で玄関の門扉やゲートを作らなかったため、その代わりせめて植栽はこだわろうと考えていたんですが、これが大正解。オープン外構にしてお金をケチったと思われるのが嫌だったんですが(まあ、事実ですが。。。)、これなら、緑の多いアプローチにすることを狙ってオープンにしたと主張しても何とか通用しそうです(笑)


窓越しに我が家の樹木を眺めると、とにかく癒されます。良い状態をキープするにはそれなりに手間がかかると思いますが、緑の充実は生活に潤いを与える安上がりな方法として超オススメです!


P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿