ページ

2011年10月9日日曜日

土地探し(世田谷編)

東京23区内のうち、世田谷区の土地情報をチェックすることにしました。
やっぱり東京の住宅地といえば世田谷、という漠然とした憧れがあって。

でも、当然のことながら、東急沿線じゃなくても世田谷は高いですね。。。

世田谷区内には、北から京王線・小田急線・東急田園都市線が概ね平行に通っています。

田園都市線より南は僕の諦めた東急線エリアで、上野毛・等々力・奥沢・深沢など文句のつけようがない高級住宅地が並んでいます。その他、東急線エリアには大田区田園調布、目黒区自由が丘も入ってきます。

比較的安いのは、区内の西部(都心から遠い方)で、田園都市線・小田急線・京王線の中間に位置するエリア。必然的に最寄駅からは遠くなります。徒歩15分とか。
特に、京王線と小田急線の中間と、京王線より北にある北烏山(世田谷区の北西に突き出したエリア)は世田谷の中で最も安いエリアです。

それでも、30坪程度を買おうとすると、ギリギリ手が届くか届かないか、というレベルですけどね。。。

結局、世田谷で2階建てを建てるとなると、建物の延床面積を希望より小さくせざるを得ないことが分かり、世田谷以外の物件も検討してみることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿