ページ

2011年10月9日日曜日

土地探し (東急沿線編)

自宅マンションの売却契約を締結し、土地選びが本格的にスタートしました。


今住んでいる武蔵小杉を含めた東急東横線に愛着があるので、まずは東横線を中心に、目黒線、大井町線など東急沿線がいいなあぁと漠然と思いつつ、Yahoo!不動産などで土地情報を見はじめる。


でも、高い。。。(汗)


近所の不動産屋に行って予算とか希望の広さを伝えると、「綱島まで行けば買えます」とのこと。
綱島ねぇ。。。


確かに、世田谷区内の東急線沿線だと、最低でも坪単価200万円オーバー、地形などの条件が良いと250万円を超えてきます。


高級エリアの狭い敷地に3階建てを建てるという選択肢も捨てがたかったものの、検討の結果、当面は2階建ての建つ広さの土地を探すことにしました。


この判断は、予算的に考えて、東急線沿線との別れを意味します。
もちろん、都心から離れれば予算内に入る物件もあるものの、自分の仕事を考慮すると都心からあまり遠くない方がいいので。


東急線の利便性、生活環境の良さ、ブランドイメージは捨てがたく、後ろ髪を引かれる思いではあるものの、東急沿線は基本的に選択肢から捨てることにしました。


ただ、都心アクセスが許容範囲内で雰囲気が良い日吉については、予算的にギリギリ何とかなる物件もあるかもという微かな期待から、一応、候補地としてキープ。



0 件のコメント:

コメントを投稿