ページ

2012年5月5日土曜日

着工2ヵ月を振り返る

3月5日に着工してから、早いもので2か月が経過しました。工期は約4か月なので、ちょうど折り返し地点ってところでしょうか。

GW中は工事がお休みなので、これまでの建築工事を振り返ってみたいと思います。

着工直前(3月4日)
着工前日の様子です。地縄が建物の輪郭に沿って張ってあります。


1週目(3月11日)
1週間で、「捨てコン」と防湿シートが施工されました。


2週目(3月17日)
基礎配筋が完了し、ベース部分にコンクリートが打設されました。


2.5週目(3月20日)
基礎の立ち上がり部分に型枠が設置されています。


3週目(3月24日)
基礎工事が完了しました。


 4週目(4月1日)
1階部分の給排水配管が完了し、周囲に足場が設置されました。


5週目(4月8日)
1階部分の木工事が進んでいます。



6週目(4月14日)
1階が天井で覆われました。2階部分の木工事が進んでいます。



7週目(4月21日)
配線打ち合わせの日です。屋根がかかり、建物の外観が養生ネット越しに見えます。建物内では、サッシ工事もほぼ完了しています。



8週目(4月28日)
断熱材の施工中です。だんだんと家らしい雰囲気になってきました。



あと2か月で完工。前に住んでたマンションは2年近く完成を待ったので、4か月という工期はすごく短く感じます。

もちろん完成は楽しみなんですが、昨年10月から始めた家づくりの過程も実に楽しく、それがあと2か月で終わってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします・・・

P.S. ブログランキングに参加しています。
ポチっとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿