ページ

2012年6月2日土曜日

漆喰(しっくい)の壁


3月上旬に着工してから、ほぼ3か月が経過。家づくりも終盤に入り、工事は内装が中心になっています。

外観は、先週末からほとんど変化はありませんね。正面に2つ照明がつきました。


建物の中は、クロス貼りがほぼ完了。


1階は、奮発して漆喰の塗り壁にしています。


駒沢展示場のモデルハウスでWith Oneの家に惚れ込んだ理由の一つが、この漆喰壁。ただ、通常のクロスと比べてコストが高いことが分かり、プランニングの初期段階では採用していませんでした。

しかし、どうしても漆喰壁の風合いが頭から離れない。。。

プランニングがほぼ固まり、総コストが概ね確定した段階で、お財布の現状と今後の家計について慎重に検討した結果、最後の最後に追加発注を決めました。

追加コストは、約25万円。家全体を漆喰壁にするのはコスト的に無理だったので(推定、プラス70~80万円)、1階だけ塗ることにしました。

残念ながら、写真では漆喰の風合いをうまく表現できません。。。


一方、2階は珪藻土クロスです。こちらは通常のクロスと同程度の価格。


1階と2階の境目に見切りの溝があって、そこで素材が変わります。同じ白なので違いはほとんど分からないだろうと思っていたんですが、、、バッチリ分かりますね(苦笑)


P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿