ページ

2012年7月11日水曜日

ダイニングテーブルが届きました

家づくりと同じぐらい時間がかかったのが、ダイニングテーブル選び。理想の一品を求め、探しに探しました。

我が家のテーブルに求めるのは、次の3点。

まず、サイズ。家の形が細長いので、テーブルも通常よりスリムなものにしたい。

そして、質感。1階LDKの真ん中、家に入るとまず目に飛び込んでくる場所に置くので、それなりに質感の高いものを置きたい。ウォルナットの無垢板に黒いスチールの足とかだったらいいなぁ、と妄想。

さらに、価格。家づくりで予算をオーバーしてるので、家具の価格はなるべく抑えたい。

そんなイメージで検討を進めていったんですが、まず無垢板テーブルは最低でも30万円コースになってしまうことが分かり却下。

その後、無垢板じゃない木製のテーブルをいろいろ見たんですが、木製は見ると価格感が分かってしまうので、ケチるのがなかなか難しい。そこで、いっそ白とか黒の塗装モノでごまかそうということになり、あちこち探し回った結果、決定したのがコレ。


イタリアの家具メーカー、Kartell (カルテル)社のFour(フォー)という製品です。

スチールの足に薄い天板がシャープな印象で、W190cm×D79cmと希望どおりの細長さ、それに価格もなかなか優秀。

***********************

一週間後に現品が到着したので、さっそく設置してみました。やっぱり家が細長い。。。


お客さまが家に入ると、まず食卓がコンニチハです(苦笑)


あれ、椅子は?とお気づきの方がいらっしゃるかも知れませんが、そう、まだ椅子が決まっていません。テーブルを先に決めてしまったことで、その後の椅子選びが大変難しくなってしまうのでした。。。

P.S. ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿