ページ

2012年4月1日日曜日

杉並の住宅地


家づくりの方も進んでいますが、今回は別の話題で。


私の愛読書である「東京土地のグランプリ」。待望の最新版が発売されていたので、早速ゲットしました。

新居のある杉並区のランキングは、次のとおり。
(1) 永福3丁目
(2) 荻窪3丁目
(3) 和泉3丁目
(4) 善福寺4丁目
(5) 西荻南4丁目
(6) 浜田山4丁目
(7) 南荻窪4丁目

今日は天気が良かったので、自転車で区内の住宅地めぐりをすることに。

まずは、高井戸の仮住まいの近くにある、第6位の浜田山4丁目。
綺麗に整備された道路に加え、お金持ちであろう人の豪華な家がちらほら。




でも、雰囲気は善福寺の方が上かなぁ。まあ、贔屓目ってやつですが(笑)

次に、第2位に入った荻窪3丁目。
さすがにこっちはスゴイ!超高そうなオシャレな家があちこちに見られ、格が違うって感じです。





そして、1時間ほど走って、善福寺に到着。
この町の環境は、昭和5年以来、風致地区に指定されていることで守られています。


広々とした道路と、風致地区で求められる緑化義務の相乗効果で、何とも言えない雰囲気があります。




最近は、自分の家のように小さく分割された区画が増えているものの、驚くほど広いお屋敷や、お金がかかってそうな個性的な家も多く残っています。





杉並区の端にあり、かなり交通の便は悪いんですが、それも含めて非常に個性的な町ですね。

おまけに、吉祥寺でランチをした後、武蔵野市で第1位の吉祥寺南町に寄り道。
さすがに住みたい街ランキングで長年トップに君臨するだけあって、立派な家が並んでいます。


そして、かつて話題になったあの家も発見!


0 件のコメント:

コメントを投稿