ページ

2012年2月16日木曜日

壁紙選び


家づくりの打ち合わせ事項の一つとして、壁紙の選択があります。とにかく壁紙は種類が多くて、カタログも超ブ厚いんです。

カタログを全部見ると時間がかかって仕方ないので、基本的には営業Tさん、設計Kさんに何種類かを勧めてもらい、その中から決めることにしました。特に、営業Tさんとはデザインの好みが驚異的に近く、彼の提案力には全幅の信頼を置いているので。

壁紙は、基本的に自然素材の「珪藻土クロス」にひとまず決定。
調湿・防臭等の効果があるという機能性と、質感の高さが選択のポイントです。


でも、メンテナンスが難しいという欠点があることを知り、ちょっと悩む。。。本当はリビングだけでも漆喰の塗り壁にしたいというやや贅沢な望みもあるので、ここは予算を見ながら再検討ということでペンディング。


次に、寝室の1面には、アクセントとして石のような質感のグレーのクロスを採用。これは、設計Tさんのアイデア。


ただ、本当はこっちの紫色にして欲しかったらしく、Tさんはちょっと残念そう。かなりプッシュして頂き、面白いかなとも思ったんですが、結局無難な方に。


これは、洗面室の防水クロス。縦のラインがシャープな印象です。


最後に、2階トイレの黒いアクセントクロス。アクセント1面っていうのはありきたりで面白くないから、という営業Tさんの意見で、奥と側面の2面に貼ることに。デザインもちょっと冒険していて、縦のラインの中から角度によって模様が浮かびます。ここは出来上がりが楽しみ。


細かい内容も徐々に決まりつつあり、あとは財布と相談ですかね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿